どうも、まゆらです。
今回は、ねり消し動画の制作過程を紹介します!
誰かの参考になれば何より!
今回の動画の内容
ダイソーで買ってきたねり消しを使って何かできないかなと思い撮影してみました。
結構、スムーズに動かせた気がしています!
行き当たりばったりで、撮影したので、ねり消しの出番がだいぶ短くなってしまいましたが…
あと、今回は宙に浮かすことはしませんでした。
なのでバレ消しなどを含め、編集は一切していません。
BGMもYouTube shortの楽曲を使いました!
機材や設定などなど
機材や設定などなどをまとめました。
制作時間:約2時間
カメラ:Nikon D5600
ソフト:Dragonframe
fps:12fps
コマ数:120枚
シャッタースピード:1/4s
F値:f3.5
ISO:200
ホワイトバランス:FLUORESCENT(蛍光灯)
機材や設定に関しては、ざっとこんな感じです!
両サイドには撮影用のLEDライトを置いています。
右側ライト近くの白いマスキングテープは、ピントが合っているラインの目印です。
感想
初めは、ねり消しを箱から出したままの、きれいな四角の状態で撮影したかったのですが、できませんでした…
なぜかというと、開けたばかりのねり消しは、サラサラの粉がついていて全く自立しなかったからです。
撮影しながら途方に暮れていましたが、仕方なく練って使うことにしました。
そうすると、思っていた以上に自立するんですね!
結構耐えてくれるので、いろいろとできることも多いかもしれないと思えたのはいい収穫でした。
また、ねり消しの出番が少なくなりすぎたので、次回はメインで出せるようにしたいと思います。
あと、途中でこの記事を書こうと思っていたことを思い出したので、撮影前半の写真がないことが反省点です…
まとめ
今回は、思い立って撮影したねり消し動画についてでした。
これからも、撮影した動画の解説や感想などを残していけたらと考えています。
これまで、撮影の仕方や用語の説明などをしてきましたが、実際どんなものなのか見てもらえたらいいなと思いました。
以上です。