突然ですが、最近「プロって本当にすごいなぁ」と感じて記事にまとめてみました。
よかったらさらっと読んでもらえたら嬉しいです。
きっかけ
いきなり私事ですが、私は昔から絵心がありませんでした。
ただ、アニメや漫画が好きなので「自分が想像する世界観を形にしてみたいな」とか「その為に絵がうまくなれたらな」って思うこともあるわけなんです。そして、手軽に始められそうなものから始めてみるかと思い行動することにしました。
そこで選んだのが”色鉛筆”です!
写真のようなリアルな色鉛筆画とかも見たことがあって憧れがあったことも理由ですかね。
そして、私は形から入るタイプなので身に余るのは重々承知で…
「ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 36色」です!
高級色鉛筆! Amazonで8000円位しました!
一緒にスケッチブックや本をかっていざ挑戦!と描き始めたものの…全然うまく描けません…。まっ当たり前ですけどね。ただ、びっくりするぐらい下手で全然イメージ通りに描けません…
そんな経緯でYouTubeでお絵かきチャンネルをよく見るようになりました。例えば「Sonna kanji」さんや「焼きまゆる」さんなどを見るようになりました。
特におすすめなのが「なつめさんち」さんです!
プロ絵師の夫婦でやられているチャンネルで、斬新なボケと毎回面白い企画で、絵を描く楽しさや好きなことを共有できる人が近くにいる良さを具現化してくれています!
そんな中、今回の話題に戻すと、このお二人、5分とかでさらっとすごいイラストを描き上げてしまうわけなんですよ。
そりゃプロだから当たり前でしょ!というのもごもっともなのですが、実際に絵を練習し始めた身からするとやっぱすごいなと思うわけです。
その他にも…
最近見ているYouTubeチャンネルが「川崎ブレイブサンダース」さんです。
プロバスケットボールチームがやっているチャンネルで、プロのバスケットボール選手がバスケに関する企画をやっています。
その中で特に上の2つの企画は
プロってすげぇ
って思いました。
プロをみていて思うこと
何でもいいから、何か1つでも極めた人って、新しいことを始めても普通の人よりも早く習得してしまう。更にその習得レベルも段違いのことが多い。
って思うんですよね。
もちろん、分野が違いすぎたり、得手不得手があるとは思いますが。
例えばプロスポーツ選手に、専門種目以外のものをやらせても身体の使い方がうまくてすぐにできるようになってしまったり、先ほど紹介したなつめさんちでは、突拍子もない画材を使っていても魅力的な絵を描きあげちゃうんですね。
それをみていて、何でもいいから自分も何かを極められる人になりたいなと思いました。
「勝負ごとで本当に楽しむには強さが要る」
漫画ハイキュー!でOBが後輩に向けてかけた言葉です。私も中・高とバレーボールをやっていたので余計に身にしみた言葉でした。
本当にその通りだと思う。
ちょっと話は変わってしまいましたが…
何でもある程度極めて、技術を身に付けたからこそわかる楽しさってあると思うんですよね。
そんな楽しさを味わえるようになってみたいですね。
いや、なれるように頑張ろうとおもいます!!!
まとめ
プロはすごい!!!
おわり